デザイン思考とは何か、あるいは思考のダンス

私は高校、専門学校、大学……と、ずっとデザインに関わる生活をしてきた。それも、Adobeのソフトを使い、カメラを使い、ときに手を動かしながら、生み出す側として。 ただ、デザイナーとして働く中で求められていたのは、あくまでデザイン案が最終的に求めら…

なんのためにはたらくのか、はたらかないのか

2月16日、今日はインターンの初日。インターン先は幡ヶ谷にある主にエディトリアルの仕事を受け持つ、中規模のデザイン事務所である。きのうは緊張で眠れず吐き気がひどく、数日前から最大手の就活斡旋サイトに登録し、インターンや説明会なんかの予約を入れ…

サッポロビールうまい

大学生の合コンで蒸れたココスの喫煙席でこの記事を更新する。 サブカルとメインの境界がごちゃごちゃな過渡期の今は掘れば掘るほど面白いものがあって結構楽しい、と思う。さて、そうは言っても様々な表現活動に関わる人に対して生活・趣味・仕事……など社会…

2017/04/26

2017年、私は22歳。専門学校を卒業し、働きながら受験した武蔵野美術大学と多摩美術大学にどちらも合格してしまった私は、すこし前に急に今まで勉強していた色んなことがどうでもよくなってしまった。受験をしていたときのモチベーションは、専門学校時代に…